スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

落車後、初ライド 

4/11(日) 

IMG_1905.jpg

3/20に落車後、2週間のドクターストップと要修理箇所の修理で乗れなかったですが
昨日修理が完了して、本日、短い距離を試走がてら走って来ました。

尚、ブレーキ調整をしている時に、落車時の状況が推測できました。



◇以下状況と原因

  
   ブレーキレバーを握りこんだ後に、キャリパーの右側が初期の位置まで
  開き切らなかった為、リムとブレーキシューの隙間が無くなり、次にブレーキ
  レバーを軽く握った時に、フルブレーキ状態となり、右側にハンドルが
  とられながらジャックナイフを起こしたと思われます。



調整中もキャリパーの戻りが悪い時があったので気付きました。
ブレーキアウター・インナーケーブルの取り回しを調整、キャリパーの軸にも
注油して、走行中も特に注意して開き具合を見ていましたが、
今回はバッチリと調整できていました。

落車は30km/h程度しか出ていない時で本当に良かったと思います。


原因などはさておき、本日の走行の感想は













楽しい!楽し過ぎる!

購入して初めて乗った時みたいに、ウキウキしちゃいました。
やや顔がニヤけていたかも知れません。(周りから見たら変態に思われたかも?)

何処までも加速できそうな加速力(貧脚なので上限は低いですが)と滑らかに走る
感覚が、ロードってスゴイ!って改めて思いました。

ただ、短い距離だから大丈夫だと、カジュアルスタイルで出発したのは失敗でした。
サドルを ”San Marco”の薄いもの ”Aspide”に交換したので、パッドなしでは
お尻が拷問以外の何者でもなかったです。

ちなみにカジュアルスタイルでも勿論ヘルメットは被っていますよ!

今回の落車でロードバイクは危険な乗り物という事を再認識することが出来たのと、
整備に関する知識を習得できたので、また一歩ロード乗りに近づく事ができたかな?
と思います。


20100411.jpg


走行距離 25.23Km
平均速度 25.40km/h
積算距離 907.44km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2010/04/12 Mon. 07:34 [edit]

Category: ライド

Thread:自転車(スポーツ用)  Janre:スポーツ

TB: 0  /  CM: 5

top △

この記事に対するコメント

No title

キャリパーは何かに引っかかっていたのでしょうか?
運行前点検はワタシもちゃんとやっておこうと思います。

にやけるのは凄く良くわかります^^
ワタシもしょっちゅうニヤケて走ってます(坂道以外)

himiyoshi #PnFm5lIg | URL | 2010/04/13 07:24 * edit *

No title

復帰おめでとうe-231

原因はブレーキですか、私も今後は乗るときに念入りにチェックするようにします

せっかく復帰できたけど、膝の関係でまたしばらく乗れないんでしょ?
う~ん、ざんねん極まりないe-327

ぼん #- | URL | 2010/04/13 07:40 * edit *

No title

キャリパーが引っ掛かったというよりは、
アウターケーブルの取り回しがイマイチな為、
インナーワイヤーに遊びが出来てしまい
キャリパーが開放位置まで戻らなかったみたいです。

どちらにせよ、運行前点検は必須ですね。。。

坂道は違う意味で笑えて来ます。
(ドMではありませんよ!)

貧脚リハビリ中 #- | URL | 2010/04/13 18:59 * edit *

No title

>上のコメントは、himiyoshiさんへのコメントです。
 宛先が抜けてました。ゴメンナサイです。

 

貧脚リハビリ中 #- | URL | 2010/04/13 19:01 * edit *

No title

>ぼんさん
 ブレーキは命に関わるので、調整した後は
 過剰なくらいに確認をしたいと思います。

 いつまでも膝にワイヤーとボルトが入ったままの
 改造人間を続ける訳にもいかないので、仕方が無いです。。。
 
 どれ位の期間 激しい運動が出来ないかは現段階では
 不明ですが、夏位には復帰を目指したいです。

貧脚リハビリ中 #- | URL | 2010/04/13 19:06 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://nob1976kharma.blog28.fc2.com/tb.php/77-3fef6124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


