--/--/-- --. --:-- [edit]

池田⇒谷汲⇒揖斐 ライド

11/23(月) 太陽

本日は会社の後輩2人とサイクリング さとと-自転車ブルー

1人はクロスバイクでW君 (通称おいでおいでバイクのESCAPE R3)
escape-r2

もう1人のN君はロードバイク (通称お金持ちバイク ドル袋( ゚3゚)ノ(暗い背景用) †SbWebs† のコルナゴ)

池田のメガマートを集合場所にし、クロスも居るのでゆるりと平地基調で出発

平地だけではつまらないので、大野のサークルKで補給を済ませ、
先日の谷汲ライドで登った大谷スカイラインへ。

入口付近の急坂で中学生が部活(?)でダッシュ中。
その中をヨロヨロと3台の自転車が・・・中学生が爽やかなあいさつをしてきたので
こちらも心拍アゲアゲを悟られないよう余裕を見せてあいさつを返す。

走り去るときに ”お兄さーん。がんばってー” の声が聞こえたので、
見栄を張ってダンシングで急坂を登っちゃいました。

その勢いでこの間よりも良いペースでつづら折に差し掛かり、
ちょっと蛇行していたら落葉の吹き溜まりに誤って びっくり 突入し、後輪がスリップ 標識12(危険注意)

そのまま初の立ちゴケ かおまる
とりあえずバイクに傷はなさそう。(体が先に出て無意識にカーボンバイクを守ろうとしたのかな~)

後輩2人は後方なので見られていなかったようです。

そこからはこの間よりも全然楽勝で途中の展望台に到着 GOOD
(この2週間でもしかして強くなった?勘違いだと思うけど・・・

しばし休憩後、頂上に向けて出発。緩やかな上り(4~6%)で山頂に到着
クロスバイクの後輩は辛そうでした。(昔の自分のようです。機材の違いが大きそう)
山頂でコルナゴのN君のバイクをよく見たらなんとノーマルクランク!剛脚です。

下りは立ちゴケの件もあるので、安全運転で。途中12%の下りがありました。

そのまま休憩ポイントの道の駅へ

ここでは、補給用に持っていったチョコバーを食べましたが、
先程の立ちゴケで粉々に・・・

再出発後、ダラダラと坂道が続きましたが、昨年クロスで来た時よりも
とても楽チンでした。(やっぱ機材の差は大きいのかなー)
やはりクロスのW君は辛そうでした。

その後下りで差を詰めようと必死だったようですが、機材の差は大きいようです。

揖斐峡へ抜け、そのまま帰路へ。
W君が離れ気味なので、再度休憩。もみじがキレイでした。

colnago2.jpg kuota.jpg

その後の平地で、少しアタックをして、平地最高速の42.69km/hをマーク!
(今回は無風。でもそこから足が回らないんだよなー・・・

全体的にゆるりとしたサイクリングで気持ちよかったです。

走行距離 64.50Km
平均速度 20.13km/h

積算距離 282.24km

2009/11/23 Mon. 20:14 [edit]

Category: ライド

Thread:自転車(スポーツ用)  Janre:スポーツ

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

貧脚リハビリ中さん、こんばんは。
2週間で強くなったのは、勘違いではないと思います。
走れば走っただけ、登れば登っただけ強くなると思います。
ワタシも頑張らねば!

立ちゴケご愁傷様です。怪我をされなくてなによりです。
ワタシの友人も立ちゴケしたときに、バイクを守るために咄嗟にバイクを持ち上げたそうです。(乗車姿勢から180度ひっくり返った状態)

KEBEL #- | URL | 2009/11/23 21:00 * edit *

KEBELさん。こんにちは。

普段走っていない人と一緒に行くと強くなったような気がします。
”登りは慣れ”というのはあながち間違いではないのかな・・・
とりあえずは毎週1回は走ることを心がけます。

立ちゴケ時は10km/h位だったので、自分とバイクの両方に
怪我は無かったので良かったです。
流石にバイクを持ち上げるまではしませんでしたが・・・

貧脚リハビリ中 #- | URL | 2009/11/24 08:45 * edit *

木曽三川・谷汲ライドと有意義な三連休を過ごされましたねe-287

私はロードには全く乗らないで終わってしまった
23日は天気も良く昼から乗ろうかなと思ったのですが、風が吹いてたので(微風なのに)
「寒いからや~めた」って家の中でゴロゴロしてましたe-330

ぼん #- | URL | 2009/11/24 10:20 * edit *

ぼんさん、こんばんは。
仕事もありましたが、なんだかんだで結構乗る時間を取れました。

ぼんさんはロードバイクに乗らなくても”こくぞうさん”に登っただけで
すごいパワーアップしたんじゃないでしょうか?v-91

土曜日は風がとても強かったのと、雨もぱらついたので、
めげそうでしたが、何とか走りきれました。

貧脚リハビリ中 #- | URL | 2009/11/24 19:02 * edit *