 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

体幹を鍛えろ! 

今月号のサイスポを読んでいたら、体幹の鍛え方の記事が。

cyclesports.jpg


体幹とはなんぞや?

という事でちょっと調べてみた。



Q.体幹筋とは

 A.体幹に属する筋肉を総称したもので”腹筋群や背筋群”のことを指します。

Q.どうして鍛える必要があるの?

 A.カラダの幹となる筋肉でパワーを生み出す重要な筋肉の1つです。腕や肩の筋力アップだけでなく、
  体幹筋もしっかり鍛えていくことが大切です。
  腕に限らず、脚などは体幹筋がしっかりとできていないと成長してくれないのです。




つまり、脚・腕を鍛える為の土台作りかなぁと思います。
土台がしっかりすれば、良い脚(健脚・・・脱貧脚)となるかと思います。


ロードバイクは全身の筋肉を総動員してペダリングすると、確かに早く走れる気がするので

脚だけでなく、体幹筋を中心に鍛えてとりあえずの目標を達成できるようがんばります。


とりあえずの目標

 ・平地 50Km/hを1分以上維持
 ・登り 二之瀬で25分切り


有言不実行になりそう・・・

 
関連記事

2010/11/28 Sun. 07:12 [edit]

Category: 雑談

Thread:自転車(スポーツ用)  Janre:スポーツ

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://nob1976kharma.blog28.fc2.com/tb.php/119-12ae09ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


